ものづくりブログ

ゼロからスタートして何かを作って世に出すまでのことを書くブログです.

お店探しから予約まで代行してくれる「スマート予約」を試してみた

こんにちは。

これから忘年会シーズンで、それと並行してクリスマスがあったり、それが終わったら新年会が始まったりする忙しい時期がやってきました。


私は4年くらい営業っぽい仕事をしている割に接待とかはあまりなくて、あっても取引先の方々と楽しく飯食いに行こうよ的なものしかなかったのでツイてる(?)方だと思うのですが、社内の飲み会をセッティングする機会はなぜかすごい回数ありました。特に前職で。

そんな一番面倒な細かくご要望を頂戴することが出来る身内の飲み会のセッティングに慣れまくってるので正直飲み会のアレンジとか大体どんな面倒なシチュエーションでも大丈夫なのですが、そんな僕でもありがたすぎて「これ知っちゃったらもう自分で予約できない!」ってなってしまったサービスに出会ったので紹介します。



スマート予約



【概要】
日付や予算など条件を指定すると、いくつか良さそうなお店の候補を提示してくれて、そこから良いお店を選ぶと予約までしておいてくれるというサービス。(ざっくり)



【レビュー】
これがTOPページを開いたところ(下図)。




とりあえず新規登録する前に下に進んでいくと、
利用の流れの説明が(下図)。

3 STEPで完了とのこと。ホントならありがたい。
普通は、
1. 店探し
2. 予算とか雰囲気とか確認
3. OKなら次に進む、NGなら1に戻る
4. 電話して予約してみる
5. OKなら完了、NGなら1に戻る
なので、最悪何回もループすることになって大変。


これがホントに3 STEPでできるならすごくありがたい。
僕が4年くらいかけて培ったノウハウが無駄になるけどありがたい。



さらに読み進めると(下図)。


  • 食べログ3.5以上のお店だけ紹介してくれるそうな。

 スマホだと星の数順表記は有料版の機能ですからありがたい。PC表示にしたら無料版でも見られるけど。

  • 10分以内にお店を紹介してくれる。

 やばい。中の人すごい。

  • 電話は不要。

 口下手な僕も安心。




というわけで新規登録して使ってみました。
用途は今度お客様とご飯食べに行くのでその予約です。
日付は秘密です。場所は恵比寿です{まだ(201411/21現在)スマート予約は恵比寿にしか対応していない}。

ログインした画面です(下図)。以前に一度使ったことがあるので履歴が残っています。




画面下部の「予約を追加」を押すとこんな画面が(下図)。

日付、時間、人数、予算(範囲)、エリア(今は恵比寿だけ)、用途、ジャンル、雰囲気、個別要望を入れればお店を探してくれるようです。
これらの情報は普通予約する段階には全部決まってるので多分悩まずに1分くらいで全部入力できますよね。




そして要望も記入して、予約を押す(下図)。




これで完了しました(下図)。ホントに早かった。

すぐに予約内容の確認メールが来て、内容を確認できるようになってます。
出来る限り10分以内に返すとあります。正直結構先の日程の予約なので10分じゃなくても大丈夫ですー。




待つこと20分、お店候補が届きました(17:50に依頼して18:10くらいに来ました)。
10分よりはかかりましたが、早すぎるくらいはやい。だって2週間くらい先の日程の予約ですからね。しかもこのくそ忙しそうな時間帯に。。。
メールでもお知らせしてくれますし、ログイン画面のトップページに行くとこんな感じになっています(下図)。




下の行は前回の履歴なので、上の方が今出てきた候補店舗ですが、そこをクリックするとこんな画面になります(下図)。

ここでそれぞれのお店の詳細を確認して、必要であれば食べログのページを見て(リンクが張ってある)、
第1希望から第3希望まで指定して「予約する」を押せば完了です。
この時に気に入ったお店が無かったら再依頼することもできます。




今回は全部良さそうなお店だったので第3候補まで指定して、予約しました。
完了画面(下図)。




その後すぐに予約申し込み確認メールが来て、待つこと15分、予約完了のメールが届きました。

ちなみにその後この予定がリスケになってしまったのでキャンセルをスマート予約にお願いしたのですが、
すぐに対応してくださいました。せっかく予約してもらったのに心が痛い。


【所感】

よさげなお店候補選びから、予約まで全てやってくれるのに、ユーザーの希望通りのお店になるよう表示とか仕組みが工夫されていて本当に便利です。
ずっと幹事をし続けたりして何度も予約しているとその界隈の店に詳しくなって、人数とか雰囲気とか要望別にパッと合う店が思い浮かぶようになる(経験談)のですが、
このサービスの裏側で予約している人はまさにそんな感じになっていると思います。
そう考えると今後さらにお店選びの精度が上がっていくんでしょうね。
早くエリアを広げてほしい。中目黒とか。